にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

中国の電子マネー化!/カバンについて

中国に旅行に行く時に、必ず準備がいるのが電子マネーで決済が出来ることです!

 

中国では全てが電子マネーで決済しており、現金を使う習慣が全くありません。

中には現金で支払いが出来ない所もあるくらい。。

 

日本では、まだまだ現金という概念があるので抵抗がある人がいるかもしれませんが、他の国では電子マネーが一般化されている国が多いので、現金離れをする良い機会かもしれません。

 

とは、言っても多少の現金は持ち歩いて、海外なので携帯が上手く動作しない時があるので、現金も少しは持ち歩いた方が良さそうです

 

ちなみにですが、日本円と中国の元の両方を持ち歩いて置けば便利ですよ!!

お金💴は100元の札だけを持っていれば良いと思います。

細かいお金も重要ですが、100元ならすぐに支払いが出来ますので。

クレジットカードで支払い💳と考えている方がいるかも知れませんが、正直クレジットカードも対応していない店もあるので、Alipayやwe chatで支払うのが1番良いです!

それぞれのアプリはクレジットカードからチャージ出来るので楽に使えますよ!

事前登録が少し面倒ではありますが、5分くらいで直ぐに終わります。

 

中国に、行く際のカバン🧳ですがファスナー付きのカバンをセカンドバックとして活用した方が良いです!

ファフナーが無いと、こっそり物を盗られてしまうかもしれないので。

また、小さいカバンもあれば便利です。

ホテルから少し散歩程度で出歩くなら、セカンドバックは少し大きすぎるので🤏

 

あとは、パスポートとかポケットwifiなど、貴重品を入れるカバンがあると更に便利です

色々カバンを持っていっても邪魔くさいので、私はスーツケース、セカンドバック、小さいバックの3つ持って行ってます。

スーツケースには、服などホテルでしか使わないもの、セカンドバックには旅先でいつも使っているような小物を入れ、小さいバックには貴重品を主に入れていますよ😄

 

ポーチ👝などで、物を小分けして入れると何がどこにあるのか、分かりやすいのでポーチに入れるのもありです

 

色んな工夫をして、持って行った方が着いたから、あたふたしなくて済みます。

ジップロックなどの透明な袋に小分けもいいかもしれません。

大分恥ずかしい感じではありますけど。。

他人の目を気にしなければ、こちらの透明な袋に入れて小分けが、すぐに物を発見できるので良いですよ!