にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

海外に行く際に気を付けておきたいこと

今回は海外に旅行する際に注意して欲しいことを載せます!

 

注意しておきたいこと

1.空港のロビーには2時間前には到着

2.TSAロックのスーツケース

3.機内にはボールペンを持っていくと便利!

 

では、それぞれの理由を下記に記載します。

1.空港のロビーには2時間前には到着

これは、知っている人は知っていると思いますが、海外旅行する際は2時間前に空港のロビーに到着するのが理想です。ちなみに国内は1時間30分前です。

理由として海外旅行では、出国審査、検疫、持ち物検査と時間がかかります

また、海外に行くので人も沢山いるため余裕をもったスケジュールが理想です。

免税店で買い物を考える方がいれば、少なくても2時間前が理想です。

また、チェックインは出発の2時間30分前が多いので、あまり速く着いてしまうと暇です。

 

2.TSAロックのスーツケース

 これも知っている方はいるとは思いますが、スーツケースはできるだけTSAロックのものが理想です。

テレビ番組の空港内の番組を見ているかたならなんとなく想像つくかもしれませんが、空港の職員はランダムでスーツケースの中身を空けて確認します!!

その際にTSAロックがないスーツケースで鍵が閉まっていると、鍵を壊され無理やりこじ開けられます。。。

せっかく買ったのに、壊されるなんて酷いですよね。。。

そんな時にTSAロック付きのスーツケースだと壊されません!!

スーツケースに鍵をかけたとしてもTSAロックの場合、空港職員のかたがTSAロック専用の鍵を持っていますので、壊される心配はありません。

ですので、海外旅行を計画中のかたはTSAロック付きのスーツケースをおすすめします。

 

 

 

3.機内にはボールペンを持っていくと便利!

これを見て”なんで??”と思う人がいるかもしれませんが、時間短縮には重要です!笑

理由として海外に行くと必ず入出国カードを記載してからでないと入国検査を受けれません。あと、税金の紙を書いてないと税関で引っ掛かります。

特に大きな空港ですと人が多くならんでおり、みんな紙を書くため専用のテーブルに向かいますが人が多くて、正直ここで待ちをくらいます。。

ちなみに上海空港では到着ゲートに辿り着くのに3時間かかりました。。。。本当です。。

少しでも並ぶ時間を省きたいので機内で全てのカードの記載ができるようにボールペンを持っていくと入国審査などは無駄な時間が無くなるので良いと思います!!

 

是非参考にしてください!!

 

www.wwwchin.info