にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

中国に行った感想(番外編)上海

今まで杭州にだけ触れていましたが、上海について記事を書いていこうと思います!

私は人生で2度上海の南京、外灘に行ったことがあります!

下の写真有名ですよね!!南京です!

f:id:xlm:20200407184616j:image

そして、そこから暫く歩くと外灘に着くのですが景色が昼も夜も良いですよ!!

個人的には夜が良いです!!

f:id:xlm:20200407184620j:image

f:id:xlm:20200407184658j:image

南京から外灘に行く道中は、もちろん出店が沢山出てるので店に寄りながら行くのもありです!

また、タクシーだと10分くらいで着くのでタクシーを利用しても良いかもしれません。

歩きだと40分はかかります。

前の記事でも書いてますが、中国のタクシーは本当に安いので利用してみてくださいね!

旅行で歩き疲れは嫌だと思うので笑

 

タクシーで10分くらいなので、100元くらいあれば、往復で行けると思いますよ!!

 

外灘の周りは建物に相応しくブランド用品店で埋め尽くされています!😅

興味がある方は是非!!

 

中国の気温ですが、日本と気温は全然変わりません。ただ一つ注意が必要で夏はめちゃくちゃ暑いです!!

35度を超える日は当たり前で40度いく日も、たびたびあるそうです。

真夏に行くのは控えは方がいいかもしらません。

冬は、特に日本と変わらなくまぁ寒いかなって感じですね。

気温は日本と変わらないので、服装は、日本で着ているものをそのまま持っていけばいい感じです。

夏は別ですが。

荷物は出来るだけ少ない方が良いと思うのでアウターとかは、一枚だけにしてシャツ👚とかは毎日変えられるように1日1枚持っていく形で良いと思います。私も実際にそうしていましたが、全然気にならない感じでしたよ!

 

杭州も良いのですが、上海も良いです!!

特に上海は写真を見たら分かりますが、空気は汚くありません。

海から近いということもあり、空気は日本とあまり変わらない気がします。

杭州は、少しガスってる感じです。

 

PM2.5とか黄砂とか空気が。。。と思う人が多いと思いますが、それは中国の内陸の話であって、海沿いの上海はそんなこと全然ありませんよ!!杭州も綺麗です!!

 

特に上海は、他の外国人が観光していますが誰一人マスクしてません。杭州も同じです!

 

なので、気楽に観光が出来ると思いますよ!!

 

今まで書いた記事のリンク

是非見てください!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.wwwchin.info