にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

中国の杭州に行った感想!!part1(街並み編)

こんにちは!xlmです!!

今回は中国の浙江省にある杭州市に行った時の感想を載せていこうと思います。

杭州市に行ったきっかけとしては、杭州市に住む中国の友達が結婚するということで杭州市に行きました(≧▽≦)

なぜ、中国人の友達がいるかは私の職場で中国の方が日本に仕事で出張に来た際に仲良くなりました(;^ω^)

 

そんなこんなで、杭州に行って感じたことを載せようと思います!!

 

まず初めに杭州に行き思ったこととしては街並みに赴ぎがあるというところです!

f:id:xlm:20200402132216j:image
このような少し歴史観のある、建物だらけでした。
ただ、少し都市部に行くと近未来のような街並みです。

私の第一印象としは過去と未来の融合都市のような感覚があります!!

夜の景色はこんな感じです!

f:id:xlm:20200402132915j:image

 

 

様々なビルのイルミネーションが毎日やっています!

田舎暮らしの私にとっては、びっくりでした。

あと、気になる空気ですが全然気にならないくらいの感じでした。

日本に比べてたら多少青空に違和感はありますが。。。

 

あと、一点気を付けて欲しいのは現地ではマスクをしないほうがいいです。

理由としては、現地の方はマスクをしてません。当たり前ですが。。。

マスクを着けていると観光客だと一発でバレ荷物が盗られる危険性が高くなるらしいです。現地の方が言ってました。。。

 実際に、マスクを着けた観光客のカバンが盗られる姿を見ました。。。

すぐ近くに警察がいたので、捕まりましたが警察が近くにいるのに。。。盗るんだって感じではいますが。。。。

なので、マスクすることはあまりオススメしません、お気をつけください。

また、道を迷った時です。

私も実際に道に迷ったことが何回かあります。スゴイ方向音痴なので。。。。

そんな時は、遠慮せずに町の人に聞いていただければ、ちゃんと道を答えてくれますよ!!

どこの国もそうですが、大半が優しい人ばかりです。

中には変な人もいますが、それは日本も同じですよね笑

なので、普通な人に声をかければ、親切に道を答えてくれます。

 

 あとは、公共交通機関を利用する際はAlipay or We Chatを使えるようにしておくこ、とても便利ですよ!

中国は電子マネーが主流で現金を持っていません。

むしろ、タクシーで現金で払おうとすると嫌がられます。

中国は、何でも電子マネーなので現金を持っていくことはオススメではないですね。

中にはお金を入れるところが無いところもあります。

聞いたところによると、現地のATMでは偽札が出てくるかもしれないらしく、みんな電子マネーを使っているみたいです。ちょっと恐ろしいですね。

 

今回はこの辺にしてpart2では中華料理と電子マネーについて触れていきます!!

www.wwwchin.info